キャブ調整&点火時期調整

Pocket

たくちゃん号(KV3サンバー)
 ・点火時期調整
  絶対ズレてると思う点火時期をチェックしてみた。
  ファンが回るまで完全暖気しておく。
  13-04-23_16-42-07.jpg
  こんな感じで1番シリンダーのプラグコードにタイミングライトを取り付け
  13-04-23_16-40-01.jpg
  クランクプーリーに向けてライトを照射!!(タイミングライトのボタンを押す)
  13-04-23_16-41-54.jpg
  やっぱりズレてる〜 下から3つ目の線までいっちゃってるよ。
  白線は下から0度、6度、10度、14度となる。
  なので10度いかないぐらいかな・・・・
  KV3サンバーのキャブ車の基準は6度なので6度に合わせてやる。
  デスビを固定している10ミリのボルト2本を緩めてデスビを回すと点火時期が変わる。
  一度6度に合わせてボルトを固定。
  アクセルを何度か吹かして進角することを確認する。
  そしてちゃんと6度に戻るのかも確認する。
  問題なければ完了!
 ・キャブ調整
  点火時期がズレてたのでキャブも調整しなおした。
  といってもスロージェットはそのまま4回転戻しで、アイドリング回転数とオートチョーク
  を調整した。
  アイドリング回転数は温間時に、オートチョークは冷間時に調整する。
  アイドリングは微調整だったけど、オートチョークは点火時期が遅くなっていたこともあ
  ってかなり弱めになってた。ほとんどアイドルアップなしな状態。
  それをちゃんとアイドルアップするようにスクリューをしめこんでおいた。
  (後期のキャブは締めると回転が上がり、前期のキャブは緩めると上がる)
  これで気持ちよく走れる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です