エアベントソレノイド

Pocket

たくちゃん号(KV3サンバー)
 ・エアベントソレノイド交換
  相変わらず暖気後のエンジン再始動がしづらい状況・・・。
  スローカットソレノイド、燃料ポンプと変えてきたけど症状は変わらず。
  次はエアベントソレノイド。
  交換はキャブを取り外さなくても可能。
  12-05-20_17-09-50.jpg
  まず、キャブのカバー2個を外す。
  12-05-20_16-56-42.jpg
  ソレノイドはココについてる。
  12->05-20_16-57-08.jpg” src=”http://www.taq-freaks.com/seibi/images/12-05-20_16-57-08.jpg” width=”320″ height=”240″ class=”mt-image-none” style=”” /></span><br />
  そしてエアクリーナーボックスのふた側を外す。<br />
  <span class=12-05-20_17-05-03.jpg
  配線がクランプで固定されているのでクランプのツメを起こしてフリーにする。
  12-05-20_16-58-31.jpg
  カプラー部は黄色い方の線をカプラーから抜く。
  12-05-20_16-59-20.jpg
  細いニードルなどをカプラー内に差し込んでツメを起こた状態で引き抜けば抜ける。
  12-05-20_16-57-22.jpg
  ソレノイド本体を固定しているプラスネジ2本を外して引き出す。
  12-05-20_17-00-05.jpg
  はい!外れた!
  12-05-20_17-01-18.jpg
  バルブASSYキャブソレノイド 16196-KA140 3840円 
  新品はネジ2本も付属している。
  スローカットに付属していたカプラーはついてこなかった(´・ω・`)
  12-05-20_17-01-50.jpg
  新旧比較。
  どこも悪くないように思えるが・・・・
  バネの自由長が違う。古い方が長い。
  よってピストンの位置も違う。
  抵抗をはかってみたけどどちらも21オーム。
  う〜ん・・・・これで改善するとは考えにくそう・・・。
  でも、買ってしまったんだから新しいのをつけようw
  取り付けは取り外しの逆をするだけ。
  ソレノイドを固定するネジの片方にソレノイドから出ている赤い配線を共締めする。
  整備書には「2回転ひねって装着」とあるんだけど、どうひねればいいんだ?
  意味がよくわからなかったのでそのままつけた。
  12-05-20_17-04-24.jpg
  エアクリボックスを元に戻してエンジン始動。
  キーをONにした時、「カチッ!」という音が聞こえた。
  ソレノイドのピストンが動いた音だ。
  エンジンは1発始動。
  もともと冷間時はかかりはよかったので特に驚くことではない。
  問題は温間時、しばらく置いてからの再始動。
  市街地を5キロほど走ってエンジンを切って20分ほど放置してみた。
  そして再始動。
  1発ではかからなかったけど、3回ぐらいでかかった。
  セルをずっと回すようなことはなかった。
  しかし、油断はできない。
  数日たったら症状が出るかもしれない。
  しばらく様子を見る。
  これで直ってくれればいいんだけど・・・。
  直らなかったら次はデスビ、イグナイターの熱ボケ・・・もしかしてキャブ自体の問題?
  (2012.5.22追記)
  今のところ問題なし。このまま問題なしでいてくれ・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です