・リアハーフスポイラー塗装
サフ仕上げのまま1年放置してしまった・・・・。
ってことで塗装します。
サフの表面を800番ペーパーで軽くならして水洗いして乾燥させた後、脱脂。
今回使った塗料はイサムのアクロベース。スプレーガン塗装です。
ゴールドは塗料+シンナーのみ。使ったのは塗料は100cc。
シンナーは50〜60%希釈なので55cc入れた。
トータル155cc。これだけで十分1本塗れた。
荒吹き、色決め、ムラ消しと3回にわけて塗装。
荒吹きはエア圧高めで少し離れたところからバラバラと吹いた。
色決めはエア圧を落として少し近づいて狭いところから先に塗って全体に色を乗せる。
ムラ消しは塗料の量を増やして少し離れたところから全体的にミストがかかるように塗る。
ゴールド塗装後、20分ほどインターバルをおいてクリア塗装。
クリアもイサムでMRクリアというタイプ。10:1タイプ。
クリア100cc+シンナー10cc+硬化剤10cc。トータル120cc。
ゴールド同様荒吹きから始めて3度塗り。
30分後、もう一度クリアを塗った。
この時は50%希釈。シャバシャバです。
遠くから塗装面が平滑になるような感じに塗っていく。
塗るというより元塗ってあったクリアの表面を溶かして平らにする、ボカシって感じ。
これで塗装面のゆず肌が消えて平らになります。
まずまずのツヤ♪
このまま2〜3日乾燥させて、ブツ取りだ〜