水温バルブ

Pocket

たくちゃん号(KV3サンバー)
 ・水温バルブ交換
  先日バキュームホース接続部がポキっと折れてしまった水温バルブ。
  12-04-04_17-01-50.jpg
  ついに根元から千切れちゃった・・・。
  12-04-04_17-01-43.jpg
  プラスチック部分が熱で劣化して折れたと考えられる。
  中にはバネみたいなのが入ってるんだけど、これが何をどうするのかはよく分からない。
  ぶっちゃけ、バキュームホースにメクラすれば普通に走るからいらないんじゃね?w
  そして役に立ってる感じもないのにいい値段する。
  12-04-04_17-03-14.jpg
  14773-KA140 バルブASSYテンパラチュア 3000円
  まずは冷却水を抜く。スペアタイヤの横のエア抜きバルブから開放。
  そこから漏れなくなったらOK。
  水温バルブの上のホースを抜いておく。邪魔なんでね。
  最初バルブをスパナで外そうとしたら固着しまくっててナメちゃったのでメガネに変え
  て取り外した。
  へし折れてない状態だとメガネは入らないので取り外す際は破壊覚悟かも・・・。
  まぁ壊れてるんだけどね(^^;)
  サイズは19ミリ。かなり硬くて緩んだ時はまたなめちゃったかと思ったぐらい(^^;)
  12-04-04_17-04-58.jpg
  やっとこさ外れた。
  12-04-04_17-03-49.jpg
  新旧比較
  古い方は根元からちぎれちゃってる。中にはバネが入っていた。
  ゴムキャップのようなところも裂けてる。
  新品にはシール剤のようなものが最初からついているのでそのままねじ込んでおいた。
  12-04-04_17-07-36.jpg
  取り付けはスパナで。抵抗感が増えるあたりで軽くキュッと締める程度にしておいた。
  ホース取り付け口の向きも考えつつ。
  おそらくテーパー状になっていて締めすぎるとアッパー側が割れるような気がする。
  各種ホースをつなぎ冷却水を補充してエア抜き。
  走ってみて違和感がないこと、水漏れがないか点検して完了!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です