レベルゲージ&ドレンプラグ&フィラープラグ

Pocket

たくちゃん号(KV3サンバー)
 ・エンジンオイルレベルゲージOリング交換
  レベルゲージについているOリングを交換した。
  レベルゲージには3つのOリングがある。
  そのうち2つを交換。もうひとつは部品がまだ入ってこない(^^;)
  まずはエンジン側の方から。
  11-07-18_16-01-00.jpg
  エンジンに刺さる根元の部分にOリングがある。ちょいと幅広。
  結構ココからオイル漏れすることがあるので10万キロ以上走っている人は
  交換しておいた方がいいだろう。
  レベルゲージの根元あたりにオイル汚れがあったら確実に漏れている。
  11-07-18_15-53-00.jpg
  シールOリング 15090-KA000 50円
  うちの車はやせてカチコチに硬化してクラックが入ってC型になっていた・・・。(写真左)
  そりゃ漏れるわな(^^;)
  11-07-18_15-58-00_003.jpg
  交換は入れ替えるだけ。非常に簡単。
  エンジンに取り付ける際、CRC556などの潤滑剤を塗ってから差し込む。
  11-07-18_16-03-00.jpg
  タイミングベルトカバーの固定ボルトと共締め。
  締め付けトルクは0.7±0.2kg/m
  次に、レベルゲージ本体のOリング。
  ここは2つついているんだけど、とりあえず取っ手側の1つを交換した。
  11-07-18_15-56-00.jpg
  シールOリング 806905030 40円
  11-07-18_15-58-00_002.jpg
  単純に入れ替えるだけ。もちろん取っ手側からは抜けないので反対側へ抜く。
  もうひとつのOリング(写真右)は部品が届き次第交換する予定。
  念のため部品番号を書いておく。
  シールOリング 806904010 40円
 ・ミッションフィラープラグ&ドレンプラグガスケット交換
  11-07-18_15-59-00.jpg
  ついでなんで新品にしておいた。
  11-07-18_15-58-00.jpg
  ガスケット803920010 60円(1枚)
 ・エンジン運搬
  とりあえず、ここから先はエンジンを車体に載せながらの作業になるので、エン
  ジンをラップして作業場所へ運搬した。
  11-07-18_18-32-00.jpg
  L902Sムーヴに積んでみた(・∀・)
  エンジンの下に1センチ厚程度の板を敷けば余裕だった〜
  ミッション、エンジンスタンド、台車も全部積めた。
  さすがは軽四の部品!!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です