リアメンバー&タコ足

Pocket

げ〜♪号(S14Q’s)
 ・リアメンバー交換
  経年劣化でリアメンバーブッシュが千切れていたので交換することに。
2008.12.30-13.17.21_R.jpg
  車体をジャッキアップしてウマに載せ、マフラーを触媒のところから取り外す。
  リアサスとアームの固定ボルトを緩めてリアサスをフリーにします。
  リアブレーキキャリパーを外し、サイドワイヤーを外す。
  キャリパーはメンバーを下ろす際邪魔にならないようにリアサス付近にハリガネで吊るし
  ておきました。
  下に潜りデフとプロシャの連結ボルトを緩めて分割。
  デフケースにジャッキを軽くかけて、エアーインパクトレンチでメンバーの固定ボルトを緩
  めてメンバーをフリーに。
  ジャッキを少し下ろしてサイドワイヤーとメンバーを固定してるボルトを外す。
  デフにブローバイのホースがついているので外す。
  これでリアメンバーは下ります。
  2008.12.30-16.58.19_R.jpg
  下ろしたメンバーブッシュの状態はご覧の通り・・・。
  前側2箇所は完全に千切れてました。 
 ・タコ足クラック修理
  アクセルを踏むとビューと排気漏れの音が・・・。
  タコ足にクラックが入り排気漏れをおこしていたので修理しました。
  2008.12.30-13.17.03_R.jpg
  今回は手棒による溶接ではなくアルゴンガスを使ったMIG溶接にて補修しました。
  プロに依頼したのでかなり綺麗です。
  2008.12.30-15.09.07_R.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です