8回目の車検!

Pocket

たくちゃん号(PS13K’s)

 ・車検
  通算8回目の車検です。
  サイレンサーの穴が開いているものはサイレンサーをつけないと通せないとのこと。
  マフラーカッターの穴なんだけど・・・・・。
  それですんなり行くかと思ったら、マフラー音量が測定の結果110dbでNGだったとのこと。
  110dbっていったら超爆音なんだけど、そんなにうるさいわけないので再計測してくれと願い
  出たら今度は105db。
  それもそんなにうるさいわけないのでおかしいと思い、測定方法を聞いても教えてもらえず。
  正しい測定方法で行われているのかは疑問。

  PS13ターボの場合、最大出力発生回転数(205ps/6000rpm)の75%、つまり4500回転を
  5秒以上維持し、急にアクセルを閉じた場合の音量が103db以内であればOK。
  測定マイクの位置は出口から45度、0.5mの位置にセットする。
  位置は出口の角度にあわせてセットしなければならない。
  また建物の中や反響しやすい環境では計測してはならない。

  工場内で測って、回転も適当にレブ手前ぐらいなんだろうなきっと。
  今度備北できっちり測ってみよう。
  ま、文句を言っても仕方ないので昔使ってたトラストddマフラーのインナーサイレンサーを短
  くカットして取り付けた。
  その結果、合法範囲に収まったとのこと。結局何dbになったのかは教えてもらえなかった。
  なんだかなぁ・・・・。
  今度の車検はこのマフラーじゃ無理だろうから純正マフラーをゲットしなければ(`・ω・´)

  そしてフロントのブレーキキャリパーからのオイル漏れがあるとのこと。
  しかも結構な勢いでもれていると。
  先日足回りを変えたときには漏れなんかなかったからおかしいな・・・
  ・・・・きっとメカニックが安易に増し締めしたな・・・・。
  バンジョーボルトと銅パッキンに変えてるから締めすぎると漏れるのよね。
  一度緩めて軽く締めなおしてくださいと伝えると漏れはとまったそうな。

  あとはLEDのポジションランプがNG。これは純正ランプに交換することで対応。
  換えるの忘れてたw

  ってことで無事車検合格です。
  総費用は97000円でした。自分で受ければ7万円以内で済ませれるんだろうけど、ディー
  ラーなんでこんなもんでしょう。
  正直、この車をラインに通すのは憂鬱です
  しかし・・・・2年で3000キロしか乗ってなかった(爆)

 整備予定箇所
  車検には受かったものの気になるところがあった。
  ・エンジンオイル
   いい加減変えなきゃw
  ・燃料ホース
   08-11-26_14-54-00_002.jpg
   そこらじゅうひび割れてきてるので早急に交換しなければ。
   使ってなくても年数経つとダメだなぁ。ちなみにブリジストンの1.5MPaものです。
   長持ちするようにメッシュホースにしたいなぁ。
  ・ブレーキフルード漏れ
   今は止まっているが漏れ出す可能性はあるので銅パッキンを変えるか、S14のパイプを
   採用するか・・・迷うなぁ。
  ・ボンネットのクリア
   見た目がよくない。ココがボロいだけで相当ボロくみえてしまう。
  ・バッテリーターミナル
   プラス側が割れてた・・・。予備のサブハーネス持ってるからそれごと交換かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です