フロントバンパー

Pocket

すぎちゃん号(S14Q’s)
 ・フロントバンパー修理の続き
  リップ部分に浮きがあることが発覚。
  浮いてる以上パテを盛ってもラインなんか出るわけないので表面をサンダーでちゅいーん!
  っと削りました。
  08-09-29_13-28-01_002.jpg
  こんな感じで一枚はがれた状態です。
  これに気づいた時は気が遠くなりそうだったけど・・・・がんばります。
  このままパテだけで作ってもいいんだけど、強度的に割れやすくなるのできちんとFRPで作り
  ます。
  適当なガラスの上にFRPマットを載せてポリエステル樹脂を塗ります。
  あえてしっかり染みこまさずに表面だけしみこませるような感じでやります。
  硬化後、下敷きのようなプランプランのFRP板ができます。
  それを欠けている部分にあわせてカットして、じわ〜っと曲げてRをつけます。
  その状態のまま表面にサフェを吹いたのがコレ。
  08-09-29_13-27-00.jpg
  こいつを欠けた所にあてがってみるとこんな感じ。
  08-09-29_13-28-01_003.jpg
  ポリエステル樹脂をバンパー側、作った板の裏側に塗って貼り付けます。
  その時FRPの繊維が多少毛羽立つようにドライバーなどでキズをつけておきます。
  こうすることでしっかり固定できるってわけです。
  んでもって、パテを盛っておきました。
  08-09-29_13-47-00.jpg
  その他も研磨。大体の形ができてきました。
  08-09-29_13-27-00_003.jpg
  あとは拾いパテだけでいけるかな〜!?  
  雨が本格的に降ってきたので本日は終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です