ルーフスポイラー

Pocket

げ〜号(S14Q’s)
 ・ルーフスポイラー塗装
  以前、缶スプレーで塗ったクリアが劣化してきたので再塗装することにした。
  今度は缶スプレーではなく2液塗料(PG80)。
  08-05-01_10-29-00.jpg
  足付け前の状態がコレ。
  08-05-01_10-29-00_002.jpg
  白ボケしてるところも数箇所ある。
  水をかけてみても白ボケが消えない。水かけてきれいになったらクリアを塗ればきれいにな
  るんだけどそのままではダメなようだ。
  ってことで一工夫してやります。
  まず、使うクリアに黒を落とします。スモーククリアにするんですわ
  クリアと同じPG80のトヨタ202ブラックを10%ほど混ぜます。
  ブラックは希釈が必要なのでブラックだけで希釈しておいたものを追加。
  08-05-01_10-33-00.jpg
  こんな感じ。クリアというよりは色が薄い黒って感じです。
  容量は250ccぐらいかな。スポイラー面積はたいして広くないのでこれぐらいで十分です。
  スモーククリアにすることで全体的に白っぽくなっているのを黒っぽく見せれます。
  そして白ボケしている部分にエンピツ(2B)でカーボン柄を描いていきます。
  カーボンは炭素です。エンピツの芯の黒鉛も炭素の一種です。
  ってことで柄を描いてその上からスモーククリアを塗ります。
  08-05-01_11-01-00.jpg
  塗装して触指乾燥した状態がこれ。
  ウェットコートでかなりツヤを出すようにしたのでいい感じに仕上がってます。
  白ボケしてたところも目立たなくなりました。
  08-05-01_11-01-00_002.jpg

「ルーフスポイラー」への1件のフィードバック

  1. クリア塗ると見た目もツヤも全然違いますね!
    自分はそのまま使いましたが^^;
    色が黒系だから劣化も早いんでしょうかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です