ナックル&ナンバープレート

Pocket

たくちゃん号(PS13K’s)
 ・ナックル&ロアアーム交換
  車高調にホイールが干渉してしまう問題を解決すべく怪しいと思われるナックルを交換して
  みた。
  S15SナックルからS14Q’sナックルへ。ロアアームも一緒に交換した。
  テンションロッド、タイロッド、車高調、キャリパー、ローター、スタビを外して最後にロアアー
  ムの付け根を取り外してアームごと取り出します。
  で、ナックル比較。
  08-04-28_15-27-00.jpg
  パッと見た感じでは曲がっているようには見えないんだけど、何かをあてがって比較すると
  よくわかります。
  キャリパーをつける部分に定規を沿わすと・・・・・
  08-04-28_15-28-00.jpg
  S14のはショックを取り付けるネジ穴の横にするっと入るけど・・・・
  08-04-28_15-29-00.jpg
  S15のはひっかかって入らない・・・はい。見事に曲がってました。
  ロアアームの方は問題なさそう。
  今回はQ’sのナックルなのでハブが4穴。取り外して元々使っていた5穴ハブに交換!
  すべてを元に戻していってホイールをつけて状態を確認!
  08-04-28_16-03-00.jpg
  指がバッチリはいります!助手席側と同じぐらいの隙間に(^^)ヤッター
  余談だけど、S14とS15でナックルに違いがあります。ハブがつくスピンドルの先端部分の
  形状が違うんですわ。
  S14には切り欠きがあってワッシャーとナットで留めるのに対して、S15には切り欠きがな
  く、ナットのみで固定します。なんとなくS14のほうが強度がありそうな気がするけど・・・。
  修理などで流用する際、ワッシャーの有無にご注意を!
 ・キャンバー調整
  ナックル交換によって適正位置になった影響で、キャンバーがめちゃくちゃ起きちゃってポ
  ジキャンになってしまった。
  08-04-28_16-10-00.jpg
  先日アライメントを取った時にピロアッパーで調整したんだけど、えらく左右差があったの
  で変だな・・・とは思っていたんだけど、ナックルの曲がりが矯正されたことで正しい位置に
  くるようになりました。左右を同じ位置にしたら同じキャンバーに(^^)
  08-04-28_16-13-00.jpg
  キャンバーをかなりいじったのでトーも狂ってると思うので明日ぐらいアライメントを取ろう
  かな〜 
 ・ナンバープレートステー作成
  BNスポーツのバンパーにしてからナンバーをつけていなかったのでナンバーをつけるため
  にステーを作成。
  普通にL型ステーを買ってもよかったんだけど、1個300円ぐらいするので高い。
  30円で売ってる真っ直ぐな鉄ステーを買ってきて曲げて穴あけて作ったほうがいいな・・・
  とい思ってそうしました(笑)費用60円です。
  ドリルで穴を開けて万力に挟み、L字に曲げます。
  長さは適当にカットして角のバリを落として丸くしておきます。(手が切れると痛いんで)
  缶スプレーで黒に塗装してステーは完成!
  乾燥したらナンバープレートにステーを取り付け、バンパーに当てがってマーキング。
  バンパーにフレキシブルシャフトをつけたドリルで穴開け。
  タッピングビスで固定して装着完了!
  いい感じです(^^)
 ・フロントタイヤ交換
  手抜きしてスマイルで交換してもらいました。2100円なり。
 ・リアの車高調整
  左右で1cmぐらい違う・・・・
  平らなところじゃなかったから一度平らなところで計測してみる必要がありそうだ。
  助手席側が低い感じ。ってことで運転席側を下げました(・∀・)
  08-05-01_16-26-00.jpg
  ちなみにフロントは左右ピッタリ。
  フロントのこともあるから車高あわせて全部アライメント取り直しかな。
としみつ号(S15Spec-S)
 ・テンションロッド交換
  純正がグリス漏れしていたのでカザマのテンションロッド(新品)に交換。
  08-04-28_11-09-00.jpg
 ・車高調整
  リアの車高を下げた。
ノリえもん号(S15Spec-R)
 ・オイル交換
  エンデュランスを3L使用。フィルター交換なし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です