BNスポーツフロントバンパー

Pocket

たくちゃん号(PS13K’s)
 ・BNスポーツフロントバンパー修理の続き
  昨日塗ったピンクサフェを1200番のペーパーで軽く研磨。
  ついでにシリコンオフで脱脂して天日で十分に乾燥させる。
  今日は暑いぐらいな天気だったので乾くのも早い!
  こりゃ硬化剤の量を少なめにしなくちゃいけないな・・・・。
  ってことで色塗りました!
  塗料は関西ペイントのPG80?。10:1タイプです。安い塗料です。
  でも、安い分テクニックが必要です。普通に塗るならハイブリッド塗料のほうがいいと思いま
  す。戻りムラとかないし。
  08-04-15_15-32-00_002.jpg
  でもって、最初はバラ吹きから。こんな感じで下地が見えてるぐらいでいいんです。
  若干遠くからエアの量を少し多くして塗るとやりやすいです。
  装着すると見えなくなる底面などで練習がてら塗り始めるのがよいでしょう。
  次に角やダクトなどの塗りにくい部分を塗装。
  ガンを調整してスポット塗装します。(塗料が広がらないようにする)
  08-04-15_16-16-00.jpg
  細かいところが塗れたら、平面部分を下地が見えなくなる程度まで塗ります。
  そして最後にウェットコート。ガンを近めにして移動速度も遅め。
  ツヤを確認しながら塗っていきます。 
  08-04-15_16-17-00.jpg
  ツヤツヤです(・∀・)このままでも十分キレイ〜♪
  使う塗料は20%希釈後を400ccぐらい使いました。 
  そして1時間ほど乾燥させた後、クリアを塗ります。
  ソリッドカラーだけど飛び石対策としてクリアを塗ります。
  クリアを塗らないと飛び石で白いプツプツができやすいんで。
  クリアもPG80の10:1タイプ。えぇ、塗料代ケチってます(笑)
  どーせ割っちゃうし・・・と思うと塗料に金かけれません(笑)
  クリアはほぼ希釈なしで塗ります。でろっとしてるので若干エア圧を上げてやると塗りやす
  いです。
  こちらもバラ吹きから角、ウェットコートと塗っていきます。
  最終的にクリアだけでツヤを出すつもりでタレてもいいから塗ります。(タラしちゃだめなんだ
  けど)
  08-04-15_16-36-00.jpg
  その結果、かな〜りきれいになりました(・∀・)
  08-04-15_16-36-00_002.jpg
  景色が写りこんでる〜♪
  一週間ぐらい乾燥させたらペーパーを軽くかけて、コンパウンドで仕上げればピカピカです
  よ(・∀・)
  次は車へ装着です!

「BNスポーツフロントバンパー」への2件のフィードバック

  1. 塗料はどこで買うんですか?
    シルビアの色って、調色してもらわなくても、在庫であるの〜?

  2. >momoちん
    ネット通販だよ〜
    関ペやイサムのカラーチャート表の番号を伝えて調色してもらってるよ。
    同じ色でも10種類ぐらいあるから一番近いのを指定してる。
    下塗りの色とかでも変わるから、下塗りにはどの塗料を使ってるかとかも伝えてできるだけこっちの条件にあうようにしてるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です