メンバーカラー&MTマウント その他色々(爆)

Pocket

げ〜♪号(S14Q’s)
 ・メンバーカラー取り付け
  以前からクラッチを繋ぐときやアクセルを入れたときにリア回りからゴン!!と音が・・・。
  メンバーブッシュがお亡くなりになってると思われるので入れてみました。
  今回入れたカラーは中古の割れ無し、段つきの樹脂製(ナイロン66)
  08-03-04_11-03-35.jpg
  水色ですなw
  まずはメンバーを下ろす作業。 リアをジャッキアップしてマフラーのブッシュを2箇所
  外し、リアショックのナックル側を外し、メンバーを固定してる4箇所のボルトと、前側
  のブーメラン形のステーを外せばメンバーはフリーになります。
  後はジャッキを下げるだけ。気になるメンバーブッシュの状態を確認・・・。
  08-03-04_11-03-33.jpg
  見事に千切れてます(;・∀・)この写真はわかりづらいかな?
  これだと音もでますわなぁ〜。
  ブッシュの上にメンバーカラーを乗っけてジャッキアップ。
  下側にもカラーを入れてネジを仮止め。カラーが真ん中に来るようにメンバーを揺ら
  しながらやると綺麗にセットされます。
  あとはインパチで閉めこんでマフラーブッシュをもとに戻して完成!
  試乗した感じは・・・ゴンゴンって音が減った! デフの振動がモロ伝わるようになった(爆)
  これでドリフトもしやすくなるかな〜♪
  
 ・MTマウント交換
  たくちゃんからニスモ製のMTマウントをGETしたので交換してみました。
  運転席側をジャッキアップ。あとはマウントを固定してるネジを外すだけ。
  08-03-04_11-03-28.jpg
  コの字型のフレームの上がMTマウントですね〜。
  外してみると・・・。
  08-03-04_11-03-25.jpg
  リアメンバーブッシュと同様に千切れてました(;・∀・)右側が完全に分離・・
  年式なのか・・・それとも走行距離なのか・・・。ゴム類はかなりきてるようですね。
  さて・・・交換後のインプレは!!
  よーわかりません(爆) MTの入りがよくなった・・・ような気がしますw
 ・ドアバイザー取り付け
  げ〜♪号14にはバイザーが無かったのでつけてみました。
  これが無いと車が丸く見えますw
  取り付けはブレクリでよ〜く脱脂、外装用両面テープとモールに挟み込むステーで
  固定しました。
  08-03-04_11-03-19.jpg
  どない? ルーフスポイラーといい組み合わせだと思うんですがw
  ・バッフルボード取り付け
  フロントスピーカーの音質改善で付けてみました。
  交換は純正のプラッスチックの物と入れ替えるだけです。
  08-03-04_11-03-15.jpg
  純正の薄いプラスチックからMDF材になるので音質はかなり向上しそうです。
  スピーカーが少し大きく入らなかったのでノミで角を削ってます(爆)
  あとはスピーカーをネジで固定して終了〜♪
  08-03-04_11-03-13.jpg
  効果のほどは・・・
  さすが・・・違いのわからない男・・・よーわかりませんでしたw
  まあ・・・気の持ちようですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です