スパイラルケーブル&エアバッグ警告灯

Pocket

ゆか号(S14Q’s)
 ・スパイラルケーブル交換
  エアバッグユニットを外す必要があるのでバッテリーのマイナス端子を外し20分ほど放置。
  T50のトルクスレンチ(いじり止め付@アストロで購入@390円)でハンドル横のボルト2本
  を外す。
  エアバッグユニットが前に取り出せるのでハーネスを取り外す。(1本)
  ステアリング下面にあるメクラを外してアース線を外す。
  ステアリングを外す。外す際、センターをしっかり出しておく。できればマーキングも。
  ステアリングコラムカバーを外す。
  スパイラルケーブルはビス4本で固定されているので外す。
  ハーネスもしっかり外す。
  取り付けはRの文字が真下6時の方向にくるようにとりつける。
  スパイラルケーブルはくるくる回るけど、必要以上に回すと中のケーブルが断線してし
  まい、エアバッグ、ホーンがならなくなるので絶対に回さないこと。(回してしまった・・)
  ハンドルを元に戻してバッテリーを戻してホーンが鳴ることを確認し終了。
 ・エアバッグ警告灯の消去
  エラーが出ていたので当然のように警告灯が点滅している。
  スパイラルケーブルを交換しても記憶されているようで点滅しっぱなし。
  結構うざいしエアバッグが動かないとイザってときに損するかもしれないのでしっかりと
  修正しておいた。
  やり方は以下の通り。
  
  ?キーをONにする
  ?7秒以内に運転席ドアスイッチを5回以上押す
  ?故障状態モードへ切り替わる 7秒点灯(つきっぱなし)の後0.5秒の点滅に切り替わ
   る。点滅タイミングが0.5秒以外だと断線やユニット故障。
  ?キーをOFFにする
  ?キーをONにする
  ?物理的な故障がなければ7秒点灯した後消灯する。
  
 故障モードが診断モードで、故障モードでない状態をユーザーモードといいます。
 故障モードで故障が検出された場合、キーをOFFにしてもユーザーモードには戻らない。
 ちなみにS14後期のデュアルエアバッグ車です。

「スパイラルケーブル&エアバッグ警告灯」への1件のフィードバック

  1. エアバッグ警告等つきっぱでも
    エアバッグちゃんと作動するよ(´д`)←経験者w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です