エアコン

Pocket

たくちゃん号(PS13K’s)
 ・エアミックスアクチュエーター交換
  32度にしてもバリバリの冷風しかでなくなってしまった。
  センサーチェックをしても正常、コントロールアンプを変えても症状変わらず・・・
  ってことで、ココを疑って、中古部品に交換してみました。
  07-10-09_11-53-00.jpg
  オーディオの奥あたりに鎮座しているんだけど、ビス3本で固定されているだけ。
  ロッドはマイナスドライバーでクリップをこじればフタがあいて上に抜けた。
  カプラーが1個あるんだけど、先にはずしておいたほうがはずしやすかった。
  狭い場所なので長いドライバーや短いドライバーを使い分けて作業。
  07-10-08_22-25-00.jpg
  新旧比較。
  ホコリまみれ&若干のカビがありました。
  一応中古も分解してホコリを除去&グリスアップ。
  中身はモーター1個とギアが数個入ってるだけと至ってシンプルな構造。
  交換して、テスト。ウィ〜ン、ウィ〜ンと動いてるw
  エンジンをかけてしばらく暖気。温風が出るかチェック。バッチリあったかい風がでた!
  もちろん冷風もバッチリでちゃんと温度コントロールできてるよ〜(・∀・)
  そういえば2年ほど前から、エアコンが32度でしか温風が出なかったり、冷房に切り替わら
  なかったり・・・と、気まぐれだったことがあったんだけど、原因はココだったんだろうな。
  完全故障しちゃう手前・・って感じで。
 ・運転席足元あたりの配線全部やり直し
  07-10-09_14-03-00.jpg
  題名のとおり、配線をやり直した。
  インデックスを使って配線にタブをつけつつ、長さや取り回しを変更。
  できるだけ足元に落ちてこないように上へ上へと吊り上げるような感じにしておいた。
  無駄にギボシ化してあったところもハンダ&熱チューブ化。スマートになった。
  これによりブーストコントローラー、スピードメーター、水温計が復活!
  あとはETCなんだけど・・・配線が行方不明(−−;)どこやったっけ・・・
 ・DVDプレイヤー取付
  07-10-09_17-04-00_002.jpg
  先日仮組みだったDVDプレイヤーを本組みした。
  もちろんウーハーも鳴るようにセット。
  テレビアンテナは設置場所に悩んでて、今のところ未取付。
  エアコンパネルがセットできなくなったので新たにステーを作る予定。
  それまでエアコン使うときはパネルが飛び出た状態で・・・(爆)
  07-10-09_17-04-00_003.jpg
  使用レポートはブログのほうでかきまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です