色々整備

Pocket

F氏日産ノート(E11)
  色んな所にガタがきているF氏のノート。
  色々整備していきます。
  2016.04.02-07.58.59_R.jpg
  まずは本人から聞いてる整備。リアハブベアリングの異音。
  近くに日産で聞いたら整備料が高かったのでうちでやることに。
  運転席ミラーが折り畳まない。
  その他は私の独断でw
  エアコンフィルターとエアクリーナー。
  フロントブレーキパッド・リアドラムブレーキシュー交換など。
  2016.04.02-08.00.09_R.jpg

  んで少し試乗すると他にも色々。
  まずハンドルセンターが凄いずれてるしハンドル切ると異音。
  本人に聞いてみると派手に縁石に乗り上げたとの事。
  これはあとでよく調べないと。
  あとオーディオの音がフロント片側しか出ていない。
  リアはどうやら最初からついてないみたいですね。
  さて・・・どっから手をつけていいものか。
  やりやすそうなとこから攻めていきます。
  
 ・ミラー&スピーカーチェック
  運転席側の内張りを外してスピーカーチェック。
  2016.04.02-08.12.54_R.jpg
  どうやらスピーカー本体が壊れてるみたいです。
  ちょうどキューブのフロントスピーカーを社外に交換していたので、
  純正が余ってるのでそれを取付け。
  2016.04.02-09.49.10_R.jpg
  ノートは無名ですがキューブはクラリオン製でした。
  左右両方ともキューブ純正に交換。音がよくなったけど・・・
  やっぱりリアスピーカーも欲しいですな。
  続いてミラー。
  2016.04.02-08.33.53_R.jpg
  可倒用のギアが割れてました。
  そのまま元に戻してヤフオクでパーツを探してみます。

 ・エアコンフィルター&エアークリーナー交換
  まずはエアクリから。ネジも無く簡単に交換。
  2016.04.02-10.15.29_R.jpg
  汚れは・・・あんまり汚れてないかな。
  お次はエアコンフィルター。グローブBOXを外します。
  2016.04.02-10.05.22_R.jpg
  そしてフィルター固定のネジを外します。出てきました!!
  2016.04.02-10.05.30_R.jpg
  真っ黒です!!こりゃ交換しておいてよかったかも。
  
 ・フロントブレーキパッド交換&足回りチェック
  まずはフロントを上げて馬に載せます。
  2016.04.02-10.38.18_R.jpg
  ホイールを外しブレーキパッド交換!!
  2016.04.02-10.38.14_R.jpg
  パッドの残量も少なめですな。
  とここでアクシデント発生!!
  ブレーキパッド固定用のピン穴が空いてない!!
  2016.04.02-10.55.33_R.jpg
  モノタロウ・・・やっぱり怖いわ。
  急いでメールを送り交換してもらう事に。
  続いて足回りチェック。
  左右のロアアームの角度が違う!!
  2016.04.02-11.01.08_R.jpg
  運転席側
  2016.04.02-11.00.55_R.jpg
  歪んでる助手席側
  縁石に乗り上げた助手席側のアームが歪んでます。
  これも交換ですなぁ。
  
 ・リアハブベアリング交換&リアブレーキシュー交換
  リアもジャッキアップして馬に載せます。
  キャップを外しドラムカバーのセンターナットを外します。
  サイドブレーキを緩めればドラムカバーが外れますが・・・。
  外れない。どうやらベアリングが焼きついてるみたいですね。
  ハブプーラーを使い何とか取外しに成功。
  2016.04.02-15.10.27_R.jpg
  が・・・ベアリングのインナーレースがシャフトに残りましたorz
  グラインダーでインナーを削ります。
  この時シャフトを傷を入れない用に注意です。
  タガネで叩き割って救出完了です。
  2016.04.02-13.52.28_R.jpg
  2016.04.02-13.52.37_R.jpg
  ドラム側にアウターが残ってるのでこちらも外します。
  スナップリングを外し叩き出しの工具で表側から叩いて裏に抜けば完了です。
  新品のベアリングを入れましょう!
  シリコンスプレーを塗って叩いて入れていきます。
  スナップリングをセットして完了です。
  続いてドラムブレーキシュー交換ですが・・・
  またここでミス!!リーディング側とトレーリング側がいるのに間違えて注文。
  リーディング側しかないorz
  こりゃパーツを集め直してまた再整備ですなぁ。
  やっぱり一度預かってみないとわからないもんです。

 ・追加整備
  フロント助手席ロアアーム交換。
  前後タイヤ交換。
  リアスピーカー追加
  
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です