リップスポイラー

Pocket

げ~♪号(S14Q’s)
 ・リップスポイラー塗装
  いよいよ塗装です。いや~この時が待ち遠しかった・・・・。
  塗装前に水洗い。中性洗剤つけてガシガシと洗います。
  水分をエアで飛ばした後はシリコンオフで脱脂します。
  1回だけでなく2~3回しつこく脱脂します。
  そして天日干し。暑いのであっという間に乾きます。
  
  乾かしてる間に塗装ブースの用意を・・・・。
  10-08-02_09-12-00.jpg  
  ジャーーン!(・∀・)
  タープテントを塗装ブース代わりにします。
  普通のタープテントに虫がこないようにメッシュスクリーンをつけています。
  塗装ミストも拡散しないのでいい感じ♪
  そして天気が微妙な日でも洗濯物が干せます(笑)
  ちなみに3m×3mで、ヤフオクで約4000円ほどで購入しました。
  でも、ちょっとでかすぎた・・・・2.5m×2.5mぐらいでよかったかな・・・。
  使う塗料はイサムのアクロベース。1液タイプで、クリアを塗って硬化させる塗料です。
  スプレーガンはアネストイワタW-100とW-101。口径はどちらも1.3ミリ。
  ベースとクリアで使い分けています。
  塗料を調色カップに出し、シンナーを入れます。
  だいたい黒10:シンナー5ぐらいの割合で混ぜます。
  硬化剤は入れません。それがこの塗料のいいところ♪
  では早速塗っていきます。
  10-08-02_13-31-00_002.jpg
  まずは黒をバラ吹き。
  少し離れたところからエア圧を高めにしてバラバラっと吹きます。
  塗料のはじき等がないかしっかりチェックします。
  もしはじいたりしたら塗装を中断して10分間乾燥させた後、ペーパーで削ります。
  そしてシリコンオフで入念に脱脂します。
  特に問題はなかったので10分ほどフラッシュオンタイムを取って、2度目。
  先ほどより距離を少し近く取り、角ばったところから塗っていきます。
  広い部分はサラっと。
  先ほどよりエアの量を少し減らしてウェットに吹きます。  
  10-08-02_14-00-00.jpg
  パッと見た感じは下地が隠れてますが、光をあてるとうっすらと下地が見えます。
 
  さらに10分後、3度目。
  10-08-02_14-00-00_002.jpg
  下地は完全に隠れました。光を当てても真っ黒です。
  スプレーパターンを広角にして塗ります。
  全体的にツヤを出すというか、ムラを消すようなイメージで。
  3度目よりは気持ち遠目から吹くといい感じになります。
  ツヤはクリアで出るので完璧を狙わないように。
  これで黒は終わり。
  ここで30分ほど乾燥させます。
  その間にガンの掃除を・・・w  
  3回塗りと少ないように思いますが、黒は隠ぺい力のある色なので比較的早い段階で
  下地が隠れます。
  白や黄色なんかは4~5回塗らないと隠れないこともあります。
  光を当てて下地が透けてないかじっくり見て判断しましょう。
  続いてクリアです。
  使う塗料はイサムのMRクリアー。2液硬化タイプです。
  このクリアを塗ることで黒が硬化する仕組みです。
  今回はクリアで深みを出すためにアクロベースの黒を少し混ぜています。
  クリアというかスモークって感じでしょうかね。
  希釈はほんの気持ち程度です。シンナーを10%入れてます。
  硬化剤も5%入れます。この硬化剤で下の黒も硬化するという仕組みです。
  黒同様3度塗りで。
  3回目は垂れそう・・・・っていうぐらいまでデロっと塗りました。
  アクロベースやMRクリアーは塗ってしばらく放置しておくとベタ~っとツブが広がって
  平らになってくれるのでとっても塗りやすい塗料です。
  10-08-02_14-28-00.jpg
  で、塗り終えたのがコレ。
  10-08-02_14-29-00.jpg
  どーですか、このツヤw
  このままでも十分キレイなんだけど・・・せっかくの黒なんで磨きます。
  2~3日しっかり乾かして研磨していきます(`・ω・´)
  タープテントのおかげで虫の封印ゼロだった。便利♪(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です