ヒューズ

Pocket

たくちゃん号(PS13K’s)
 ・ルームランプヒューズが切れる
  走っていて、メーター内の時計も消えてるのに気づいた。
  ヒューズ切れか・・・・・と、すぐに思って同じヒューズを使うオーディオ、ルームランプをチェ
  ックするとどれも機能していない。
  運転席足元のヒューズをチェックするとルームランプのヒューズがやはり切れていた。
  予備の10Aヒューズをさしてみたけど、瞬時に切れた。
  どこか配線がショートしてるっぽい。
  ルームランプヒューズって結構守備範囲が広いんだけど、一番怪しいのはオーディオ周り。
  オーディオを外してみてキーをONにしてみる。ヒューズは飛ばない。
  どうやら、オーディオ周りが原因のようだ
  オーディオ単体をバッテリー直で接続してみると、オーディオ本体についてる15Aのヒュー
  ズが飛ぶ。
  オーディオ本体がダメになってるっぽい。
  さすが中国製・・・・・・・。
 ・運転席雨漏り
  09-07-22_09-26-00_002.jpg
  運転席足元がベチャベチャ・・・・。
  やっぱり雨漏りしてるみたい。
  以前も何度かあったんだけど、豪雨の時だけ雨漏りしてるみたいだ。
  他の席は雨漏りしてない。
  ウェザーストリップか、バルクヘッドの配線グロメットあたりかな?
 ・燃圧計配線
  壊れた燃圧計の代わりに同じセンサーを使っている油圧計をつないでみたんだけど、動
  かない。
  電源は来てるはずなのに・・・・・。
  と、配線をチェックするとギボシ端子が真っ白に。
  フラックスを塗ってハンダ付けしていたのと、エアコン配管近くに設置していたから結露し
  てさびちゃったみたい。
  それで通電しなかった模様。
  09-08-04_10-54-09.jpg
  09-08-04_10-54-43.jpg
  左側がサビてる端子で、右側がサビてない端子。
  絶縁カバーの色まで緑になっちゃってる(^^;)
  新たにギボシ端子をつけてもいいんだけど、結露防止のために防水カプラーを使いたい
  気分。
  Hi1000コムでいいカプラないかな・・・

「ヒューズ」への1件のフィードバック

  1. こんばんは、以前Q&A掲示板で御世話になりましたC33ひでぼんです。
    雨漏りの件ですが、僕も助手席側で豪雨の時だけの雨漏りを経験しました。 その時は、ウェザーストリップの下側に張り付いている1cmぐらいの楕円形のもの(ボディに穴があり、それを塞いでいるのですが、何の為の穴か分からないのですが)の接着不良により、水漏れしてました。確か四つくらい付いていたと思います。すべていっぺん剥がしてから耐水性の接着剤で着けたら、治りました。
    僕の場合は、ヒーターファンの真上の穴の所からの漏れでしたので、目視にて確認できましたが、運転席側ですと中々むずかしそうなので、一か八かやってみてはいかがでしょうか。
    写真があれば分かりやすいのですが、すみません。
    フロントガラスの下の、プラスチックの板を外すと確認できると思います。
                        C33ひでぼん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です