フロントバンパー

Pocket

げ〜♪号(S14Q’s)
 ・フロントバンパー塗装
  中古バンパー(白)を黒に塗装した。塗料はPG80 トヨタ202ブラックを使用。
  げ〜♪号は黒のS14だけど、純正の黒(KH3スーパーブラック)ではなくトヨタ202ブラックな
  のだ。 
  まずは現状チェックを兼ねて足付け作業から。
  #600ペーパーで研磨。
  リップで隠れる部分がささくれているけどどーせ隠れるから関係ないのでそのまま塗装(爆)
  脱脂はシリコンオフとペイントシンナーで。
  ウレタンバンパーだから入念に。(`・ω・´)
  脱脂後はタッククロス(粘着性のある布)でホコリを除去。これなかなかいいね(・∀・)
  今までは気になったらエアブローしてたんだけど、これだと飛び散らないから一度取ってし
  まえば再付着することもほとんどない。
  そんなこんなで塗装開始。
  まずは全体を捨て吹きしてはじきをチェック。入念に脱脂したからはじきはなし(・∀・)
  次に角張ったとこや奥まったところを塗装。あらかた仕上げるつもりで。
  最後に平面を塗ってベースコート完了(`・ω・´)
  08-05-12_10-05-00.jpg
  20分ほど時間を置いて触指乾燥を経てクリアへ。
  実際には塗料を用意したりしてる時間があるので25分ぐらいかな。
  気温が高いのですぐ乾くのでシンナーはほぼなしで。
  ベースコート同様に角張ったとこや奥まったとこから塗っていく。
  リップで隠れるとこは割と適当で(爆)
  見えるところはつやもちがいいようにたっぷり塗ります(`・ω・´)
  08-04-27_16-20-00.jpg
  つやつやです。
  
  でも、蚊が数匹封印されてしまったので気に入らないので#1000で研磨。
  ついでだから鏡面仕上げにしてやるつもりで見える部分を研磨。←見えないとこはやらない(笑)
  08-05-12_15-11-00.jpg
  #1200 #1500とかけて終了。 #2000かけてコンパウンドかければ鏡面になるぜ(`・ω・´)
  08-05-12_16-01-00.jpg
  ちなみにクリアーを二カ所垂らしてしまいました(´・ω・`)
  削ったら目立たなくなったからよしとします。
  素人塗装だからその辺りは妥協しなきゃね(爆)

「フロントバンパー」への1件のフィードバック

  1. たくちゃんありがとう〜!!(´▽`)
    明日頑張って磨くべ(`・ω・´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です