げ〜♪号(S14Q’s)
・エンジンオイル交換
前回交換から引っ張ること4000キロ(汗)
新しいオイルも購入したので交換しました。
今回はMTオイル・デフオイルも交換するので車体をジャッキアップ、馬に載せて
オイルパンのドレンプラグから下抜きしました。
いつもの上抜きより少し手間ですなw
ドレンプラグの銅パッキンは再使用しました(爆)
ついでにオイルエレメントも交換。エレメントはホームセンターで売っていた格安品。
オイルは・・・スピードマスターのスーパースポーツ15w−50を3.3L使用。
オイルの粘度を見ると・・・NAには少し硬めかなぁと思いますが・・・。
試してみますw
・MTオイル交換
まずはMTオイルの注入口から緩めます。MTケースの横 助手席側にあります。
何故注入口から緩めるのか? 万が一先にドレンからMTオイルを排出、注入口が緩ま
なかったとき車を動かせなくなりますからねw
そういう事で先にMTオイルもデフオイルも先に注入口から緩めます。
注入口・ドレンプラグも13ミリの四角い専用工具を使いますが、ラチェットの1/2でもいけ
ます。
ちなみにこれが専用工具。アストロとかで購入できます。
ドレンからMTオイルを排出・・・シャバシャバになってましたw
ドレンには磁石がついていて、鉄粉を集めるようになってます。
今回は鉄粉の付着があまりなかったです。
MTオイルはバーディクラブの75w−90を使用。
注入は灯油用の手動ポンプを使用w シャンプーボトルを使うより早くで楽です。
オイルの量は注入口からあふれてきたらOKです。
約2.5Lほど入りました。
後は注入口を閉めて、ブレクリでオイルを拭き取ったら終わりです!
注入口・ドレンプラグはネジがテーパー状になってるので、シールテープ・液体ガスケット
は塗らない方がいいです。
特にデフケースカバーはよくクラックが入るのでご注意を!
・デフオイル交換
やり方はMTオイルとほぼ同じ。
うちのはR180デフなのでデフオイルは1LぐらいでOKです。
デフオイルはMTオイルより少し硬めの80w−120を使用。
こんな感じで灯油ポンプを使ってますw
交換距離
19万2297キロ
・排気漏れ修理
前回も直したんですが・・・増し締めだけでは直らなかったみたいですw
排気漏れ箇所はフロントパイプと触媒のフランジから。
ガスケットを取ってみると・・・
ご覧の有様w 見事に上側に排気が抜けてます。
フロントパイプと触媒の位置関係少し悪いみたいなので、マフラーのフランジボルト
を一度緩めて位置を修正。
その際、MTとマフラーを固定しているブラケットも一度外しました。
念のため、マフラーガスケットには液体ガスケット代わりにマフラーパテを塗って
おきました。
修理後・・・まだ微妙に漏れてる気が(;・∀・)
あ〜!!もう!!溶接したやりたい気分だwww