リアウインカー

Pocket

たくちゃん号(PS13シルビアK’s)

・リアウインカー電球交換

リアウインカーが球切れ。クリスタルテールランプに変えた時につけた電球がようやく切れた。長持ちしたなぁ・・・。10年以上持ってるよ。

LEDにしてもよかったんだけど、ハイフラ対策とか面倒くさかったので電球でいいやってことで、キジマのリペアバルブHD-01275(12V/27W)をチョイス。
元々ついていた電球は12V/21Wだったので少し消費電力アップ。今の時代と逆行してる・・・(^^;)
なんでこれにしたのかというと、S25バルブでピン配置が180度、そしてアンバー色(オレンジ色)のものって需要がないのか取扱い数がめちゃくちゃ減ってる。
近所のカー用品店やホームセンターでは手に入れることができなかった。
バルブの形状はBA15Sという形式なんだけど、売っているのはクリアバルブばっかり。(S13本来のウインカー球はクリアバルブです)
ピン配置が150度(BAU15S、BAU15D)のものは売ってるんだけどそれじゃつかない。ダブル球でなくてもいいし・・・。
ってことでAmazonで探し当てたのがこれ。買い合わせ対象だったけど1個342円と安かったので。定価は800円もするのね・・・・。
ってかキジマってバイク用品メーカーだよね(^^;

別角度でみるとこう。ピンが位置が180度。
元々ついていたバルブ(左)と比較。元々ついていたバルブはミラーコーティングがされているものでステルスバルブというやつ。装着している状態でオレンジ球に見えないというものなんだけど、経年劣化なのかミラーコーティングが薄くなってオレンジミラーコーティングになっちゃってる。
ミラーコーティングのバルブは見栄えはいいけど、暗い。昼間の視認性に疑問があったので今回は普通のオレンジバルブにしました。W数もあげたし、よく光ってくれます。

外から見てもオレンジに見えるけど、さほど気にならないので問題なし!

「リアウインカー」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です